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エリミネーター900 エンジン修理編2
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今日はエリミのヘットのOH&バルブすり合わせ
ヘットにカーボンバリバリ
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カテゴリ:バイクの修理 | 00:03 | comments(0) | -
エリミネーター900 エンジン修理編
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久しぶりにバイクの修理を書いてみようとおもう。
今回の修理は何回かに分けて書く
『エリミネーター900』結構レアなバイクだ。
今回の、修理内容は 

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カテゴリ:バイクの修理 | 20:13 | comments(0) | -
CB1300SF ’98 FCRキャブ取り付け又セッティング
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今回は、CB1300SF ’98 のFCRキャブの取り付けセッティングです。

お客様の依頼です。バイクのことなかなか書けなかッたので書きます。

CB1300-1

CB1300-2

CB1300-3

今回ハンドルとFCRを取り付けた。
一番難しかったのは エアクリーナーBOXを取るのにスイングアーム一式 脱着したことかな。
カテゴリ:バイクの修理 | 15:25 | comments(0) | -
NSR80 NSR50 NS-1 CRM50 CRM80 の配線の互換性
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このごろ2件 ややこしい 修理が入った。

NS-1に80CC のエンジンを積んだのだが エンジンがかからない。

CRM50に NSR80のエンジンを積んだ、

この2件だ、

やはり ぽんと エンジンを積んだだけでエンジンがかかるっと思っている。

基本 エンジンベースは一緒だが、配線が違う

現にNSR50のハーネスに メインスイッチをちょっと加工したNS-1のメインキーを付けたら、キーONできるが バッテリーをつけるとエンジンがかからないという症状が出る。
これは アースに 電圧がかかるシステムになるからだ。

こんなことは常識

ハーネスだが 50と80(NS系 CR系)では、切り替えスイッチのハーネスがCDIに行っている50と ニュートラルのみの80に分けられる。

ここで重要な線は 3本 (これは教えない)

点火系 〜充電系 点灯系 サーモの順がいいかも(この車種)

2サイクルは単純な機構なので 4サイクルよりいいかも
でも私は4サイクルが得意かな

CRM50の初期型 は ヘットライト周りにアクセサリーリレーが固まっているので少し難しいかな。

カテゴリ:バイクの修理 | 22:32 | comments(0) | -
ZRX400-供.┘鵐献麌堋粥
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バイクの修理編
ZRX400 曲

キャブ車で96年式ともなると あらゆるところでがたがで出る。

今回の修理は エンジン不調 アイドリングがやたら不安定

今まで乗っているのでキャブは大丈夫との事
いや、信用してはいけない
エアクリーナーを見ると BOXとエアクリの間のスポンジがぼろぼろ
ビスカス式のエレメントか?

原因はキャブの3番のスローのつまりと エレメントの目ずまり
1番プラグコードの接触不良

調べる順序
1、プラグ
2、プラグコード
3、エレメント
4、吸気のサイレンサー部のスポンジ
5、キャブ
このタイプはラジエター液がキャブまで通っているのでラジエターの液を抜かないといけない。ちょっとめんどくさい。
5、オイル
これくらいかな
電気系だと、アイドリングの周期やメーターの張りの振動 このタイプはメーターリミッターだと思う。違うかな?
で少し分かる。
一応今回は、起電圧も測定した。
ま〜〜1時間くらいの作業かな。

ちなみに クラッチ版も交換するのでもう少しかかる。
カテゴリ:バイクの修理 | 22:17 | comments(1) | -
CB400SFの各所修理
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体調が悪い ここ何年間かないか あるか くらい 悪い

ましてや、今日から花粉症

最悪

CB400SFの納車 中古修理があった。 
中古のチェック項目
1、キャブOH
2、プラグ交換
3、オイル交換
4、ラジエーター液交換
5、ブレーキOH フロント リヤ共 (ピストンオイルシールも)
6、エアーエレメント交換 清掃
7、フロントフォークシール交換 又 フロントフォークOH
8、ヘットライト ライトテスター(当店にはライテス機械あります)
9、ウインカーを交換(今回あまりにも汚かったので)
10、チェーンOH又調整
11、清掃関係(これが一番時間がかかる)
12、今回はフロントのボトムをバフがけした。(実はSNAP-ONのバフがけや板金のに使うエアーの機械を買った。結構高かった)
13、排ガステスター(あくまでキャブ調整の一環 でもHCの効率で燃費が変わるような感じがある。((当店のノウハウ)

今回行ったのはこのくらい ちょっとトラブルがあり 2日間くらいかかりそう。

本田のバイクなら本当に作業するのに頭を悩ませる苦労は無い。

でも、花粉症つらい。



このごろ、ブログを見ている人がいろいろいる。直接評価してくれる人がいるが
どんどん言ってくれて結構 気にしてません


又あまり答えませんので・・・・
カテゴリ:バイクの修理 | 20:34 | comments(0) | -
CRキャブの取り付け幅の調整
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以前から、しているXJR400用のCRキャブをCB750Fに取り付ける作業の第一弾

もしかしたら、キャブ間(4発)の間隔を広げることができるかも知れないと今日思い

少しやってみた。
間隔を広げるにはまず
1、キャブを固定しているバーの作成
2、スロットルOPENのシャフトの設定
3、チョークのシャフトの移動
4、フューエルパイプの長さの確保
大きくすることの概要だ

キャブバーは何とか作製できそう スロットルのシャフトも長さの調整ができそう
チョークもま〜〜何とかなるだろう。
問題は、フーエルラインのパイプだと思うCB1300SFとCB750Fのキャブのインテークのキャブ間隔は同じだ。(私の知っている知識をひけらかす)だからCRキャブのCB1300の設定があればフーエルのラインパイプが合うかもしれない?

調べるがCB1300SF'02モデルのCRキャブはあるみたなので 個別のパーツを探そうと思う。

難題はまだいっぱいあるのだが
この難しい問題をどうかクリヤーして 何でもできるバイク屋の一ページを増やそうと思う。


今日はバレンタイン 娘から チョコレート楽しみだが、どうせ娘が食べてしまうのだろう。
カテゴリ:バイクの修理 | 18:46 | comments(0) | -
ZZR1100 事故修理
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ZZR1100の修理が入ってきた。
結構大変な 修理だけあって金額もすごくあがった。

でも 事故したお客が無事でよかった。

‘98年式のUK仕様なので(約10年前)ましてや逆車 

修理は簡単だが(主にフロント周り  ステムなどの交換)細かい部品が多いのは
カワサキバイクだからかも。


このごろ気になっているカワサキのバイクがある4miniの分類に入るのかな?


ZRX110R (多分この名前だと思う) この車輌の カスタムが気になる。


それはそうと  SR400を500ののボアupのカスタムが入りそう勉強しよう。
もしかして 依頼者の人はこのブログ観ているかも。
カテゴリ:バイクの修理 | 00:52 | comments(0) | -
スマートDIO Z4 Fi エンジン始動困難
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スマートDioZ4 FIのエンジン始動困難な車輌が入ってきた。

点検内容(原因を知るために)
1、圧縮 Eプラグの圧縮の測定のためアダプターを持っているところが少ないのでは。
2、火花点検 及びプラグ点検

今回は、これで原因はわかった。

でもその箇所を修理OHしたけれどエンジンが始動困難

ここからが、私のミスったところ、

実は気にしていたピストンの抱きつきの点検をしていなかったので、
一度エンジンOH ものすごくがっくり

でも原因は抱きつきでははかった。

あ〜〜2日間もかかってしまった。
カテゴリ:バイクの修理 | 23:12 | comments(0) | -
フォルツア スペーシー の修理
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今日は、難しい修理が2つ入った。

1台は、フォルツアのリヤサスの鳴き

これは、わかるまでにすごく時間がかかった。

もう1台は、スペーシー125のエンジンの焼きつき

両方とも、ま〜〜2日間くらいでよくなるかな。
カテゴリ:バイクの修理 | 20:30 | comments(0) | -
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